ゲーム写真

ボクの大好きなゲームや映画から、人生のヒントを感じたコトを書き込んでいきます(^^)/

HOME | ブログ | 決められたストーリー?それとも、選んだストーリー?

決められたストーリー?それとも、選んだストーリー?

2018年03月14日

運命なのか?宿命なのか?って、疑問ありますよね?でも、そもそも、自分の人生のストーリーってどうなんだろうってのを、感じたゲームのあるクエストです。

 
一度、この投稿したんですけど、不具合があって消えてしまったので、もう一度書きますね。

よく、人生は運命で決まっているものなのか?とか、人生は宿命があったら変えられない?とか、そういう疑問って出てきがちかなって思うんですけど。

それも、結構苦しい状況の時に・・・・

今、やっているゲーム、ドラゴンクエストXをプレイしていて、先日、達成したクエスト(ゲームの中のお願いごとをする)のお話です。

あるゲーム中のキャラクターにお願いされたクエスト。ひとつ、お願いごとを達成すると、次のお願いごとを頼まれ、さらにそれを達成すると、次のお願いごとを頼まれ・・・

最後まで進めて行ったら、なんと!!!

別のキャラクターが300年前に仕組んでいたストーリーを、ボクは一つずつこなしていて、そのお願いも実は、その別のキャラクターが仕組んでいたストーリーの一部にしか過ぎなかったってことが、最後の最後に分かったのでした。

これって、決められた物語を、ボクはさせられていた???

でもね、このクエストをやるって決めたのって、ボクなんですよね。

このクエストをやってもいいし、やらなくてもいいし。

どうやら、人生もそんな感じなのかもしれないんですよね。


ドラクエXでは、どうしてもやらないと本筋のストーリーが進まない、メインクエストというものと、本筋のストーリーには基本、影響はしない、サブクエストというものがあります。

今回のはサブクエスト。やってもやらなくてもストーリーは進む。


でも、サブクエストの中にもストーリーはあって・・・・。


人生にも本筋のストーリーと横道のストーリーってあると思うんですよね。

で、それがもし最初から決まっている(決められている?)運命だとか宿命だとかだとしても、実は、そのストーリーを選んでやるかやらないかは、自分で決められるんじゃないかなって(笑)

あなたなら、どんな人生のストーリーの選択をするでしょうか?

では、また次のお話で。
 


ゲーム ドラクエ